
トラックボール

 慣れてきた

会社で使ってたトラックボールのクリックボタンがちょっと前に壊れた。使ってたのはコレ。

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 5ボタン? M570

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 5ボタン? M570

 

 初のトラックボールということで、最初不慣れだったけど親指で操るボールに慣れてくるともうマウスには戻れなかった。残念ながらシングルクリックがダブルクリックになるというクリティカルな故障なため、後釜を探していた。

今はM570tという型番になってる。 

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

 

レビューみると評判があまりよろしく無いのでずっと躊躇していた。

そこでケンジントン憧れを叶えるため、思い切ってコレにしてみた。 

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 日本語パッケージ】 SlimBlade Trackball 72327JP

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 日本語パッケージ】 SlimBlade Trackball 72327JP

 

 

モノが届いてみて驚くのが、まずデカい。そして説明書が無い(まあいらないんだけど)あと、コードの表面がなんか布状でコタツっぽい。そしてボールがただ置いてあるだけ(逆さまにすると落ちる。まあ逆さまにしないけど。)

いざ使用してみると、今まで親指で操作していたボールを人差し指で操作しなくては行けないため微妙に手がつりそうになる。手の甲の部分にクリックボタンがあるのでちょっと浮かし気味になってしまい、よけいつりそうになる。あと、スクロールホイールが無い。と最初は失敗したかなぁと思った。

あれから約1ヶ月くらい経つがだいぶ印象が変わった。

まず、手首を浮かせる必要な無くベタっとトラックボールの上に手を乗せてしまう。これで大分手がつりそうになるのは無くなる。そしてスクロールホイールは変わりの機能があった。ボールを人差し指と親指で軽くつまんでその場でクルクル回すとスクロールする。このとき、初代iPodのホイールの様にカチカチ音がするので、非常に回してる感があって気持ちいい。無駄にスクロールしてしまう。さすがに評判は伊達ではなかった。

今はとても満足している。あとはクリックとかのスイッチの耐久性がどうかだな...