Signo 0.38

お気に入り

というように随分前からSigno 0.38は素晴らしいんだけど実は何種類かある。その個人的な感想。

ノック式 RT

ふつうのノック式のやつ。私はなんとなくペン先の押さえ方がカッチリしてない(ノックなのでしょうがない)ので正直好きじゃない。あとちょっと野暮ったい。

ノック式 Style Fit

ノック式だけどStyle Fitシリーズの替芯を使うやつ。細くっていいんだけど、まえのノック式よりもちょっとペン先がぐらっとする感じが強い。だけどペン自体の細さ、スタイリッシュさでRTより勝る。

キャップ式

キャップ式だけあってペン先ぐらぐらしない。書き味の硬さもあわせて非常にカッチリした感じ。下のRT1出るまでは一番のお気に入り

ノック式 RT1

今のところこれがSigno 0.38のベストだと思っている。ノック式だけどカッチリしている。書き味は逆に柔らかめだけど全然許せる。
江口寿史さんはたしかこれの黒。


結論としてはRT1がとても素晴らしいので買っとこうという話。