私家版ジョニー・マー名演10選

「ジョニー・マーの最も素晴らしいリフ 10選」を英NME誌が発表 - amassが私の好きなジョニー・マーと微妙に違かったのでまとめとく。私の好きなジョニー・マーの特徴は

  • ギターソロは弾かない
  • 1曲中多くても3パターンぐらいのフレーズしか使わない
  • 歌い手のメロディーよりもメロディア
  • ハーモニカ

なのかな。

The Smiths - This Charming Man


外せない1曲。チャーメン。

The Smiths - Still Ill

元祖サボりSong。

The Smiths - Some Girls Are Bigger Than Others

何が大きいのか未だに分からない。

The The - Violence of Truth

この頃からアルペジオ主体から演奏が変わってく。
初来日も多分このくらいの時期だった気が。

The The - Gravitate To Me

カッティングがキレキレ。

The The - Slow Emotion Replay

長いビデオあるの知らなかった。

Electronic - Haze

Electoronicでは全然ギター弾いてくれなかった。
やっと弾いてくれた感漂う作品

Electronic - When she's gone

無駄に多幸感あふれる作品。

Modest Mouse - Dashboard

若者グループへ参加する。

The Cribs - We Share The Same Skies

もっと若者グループへの参加。

Everything But The Girl - Native Land

私のお気に入り。