とちぎRuby会議02に参加しました。

まず、参加者のみなさんありがとうございました。
また、スタッフの皆さんお疲れ様でした。

印象に残ったことをちらほら。

儲かるRuby

  • 社長さん達の話はエンジニアと社長の狭間でゆれる苦悩が溢れていた。
  • 須藤さんかっこいい。
  • 須藤さんかっこいい。

LT

  • All you need is love.
  • 池澤さんの暗黒舞踏
  • 序盤の原メソッドシンクロ率が高かった。
  • 江渡さんサインありがとうございました。

懇親会

  • id:m92oさんのコードレビュー炎の4番勝負が楽しそうでした。

2次会

うまくいかないときってのはやはり製品化までもって行く強い意思が欠けてるんだろうなー。
メンバーそれぞれが欠けているってのもあるし、話に出たディレクター的な存在が大きく欠けていたり。
身につまされる感じ。

まとめ

01に続き今回も非常に豪華な参加者の皆さんでした。緊張してしまい半分くらいの方とは話せず反省。
色々仕切り直しできた感じ。池澤さんが50過ぎてから暗黒舞踏を始めたみたいに、何事も始めるのに遅すぎるということはないんだろうな。
ここでの経験はなにものにも代え難いものです。皆様に感謝です。